2005年10月10日

10月のアフィリエイト収入は絶望的・・・

すべてYahooが悪いんです。

Yahooの検索エンジンがYahooSearchに変わってからというもの、私の主力サイトのアクセス数は激減しました。Yahooカテゴリ登録サイトだったので、これまでは黙っていてもアクセス数を高いレベルで維持できました。おかげでGoogleAdSenseはもちろんの事、A8ネットやJANetなどの商材も黙っていても良く売れました。

ところが10月3日以降はさっぱりです。かろうじて常連さんがアクセスしてくださるので、アクセス数はある程度維持できていますが、新規訪問者が激減です。そうなるとアドセンスのクリック率は悲惨なものです。このままでは10月のアフィリエイト収入は悲惨な状況になるでしょう。

Yahooに頼ったアフィリエイトサイト没落の典型ですねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by hamazi at 22:45 | Comment(25) | TrackBack(7) | アフィリエイト日誌

アドセンスはクリック率がカギ

アドセンスで収入を得るにはたくさんクリックしてもらう事が大事なのは言うまでもありません。たくさんクリックしてもらう為にはたくさんの方に訪問していただく、つまりアクセス数を増やす事が重要だと考えがちですが、あながちそうとも言えません。

アクセス数が多くても、クリック率が低いと成果はちっとも上がりません。

当たり前の事ですが、これがなかなか奥が深いんです。

私のとあるサイトは毎日2000ページビューほどありました。そんなにめちゃくちゃアクセスが多いわけではありませんが、それなりの数です。でもアドセンスのクリック率がめちゃくちゃ低かったんです。一日平均0.5%以下でした。100人来て1人もクリックしてくれないんです。200人来てやっと1クリックです。こんな効率が悪ければ、いくらなんでもやってけません。

クリック率を上げるには何かとコツが必要ですが、アクセス増大=アドセンスの成果報酬増にはならないという事は覚えておきましょう。

とにもかくにもまずブログ

アフィリエイトしたいならまず何でもいいのでブログを始める事をオススメします。

本格的にアフィリエイトしたいなら、本格的なWebサイト構築が必要になるかもしれませんが、Webサイトを一から立ち上げるにはそれなりに根気と知識とネタが必要です。でもブログなら比較的に手軽に始められます。

私も最初は何をして良いのか分からない状態でしたが、とり合えずブログを立ち上げました。立ち上げ当初のテーマはありません。何をして良いのか分かりませんでしたが、ブログを立ち上げて更新し続けました。そのうちにどんなテーマならブログを続けられるか見えてきます。そうすればそのブログをそのテーマの方向に変えていけばいいんです。また最初から始めてもかまいません。

そうしてブログが一つ出来上がったら、アフィリエイトをはじめることが出来ます。小遣い稼ぎ程度のアフィリエイトなら、今時分に出来るブログを立ち上げるだけで十分です。
2005年09月18日

サイト立ち上げ直後に重宝するエーハチネット

私が一番付き合いの長いASPがA8.netです。なんせ、アフィリエイトを始めた時、最初に申請したのがエーハチネットでしたから。

エーハチネットは新規登録時の審査が無いと聞いていたので、まず最初に登録しました。新規登録時の審査というのは、登録しようとするサイトがどの程度のアクセス数があるのか、またどういったテーマのサイトなのかを審査される事で、大手のASPではまずこれが難関になります。なんせ、立ち上げ直後のサイトなんて、ほとんどアクセスが無いですからね。アフィリエイトをメインに考えているサイトなら、コンテンツそのものが無かったりします。ASPに登録してからコンテンツを作る事になりますからね。

そのような状況ではA8.netの無審査でOKというのは重宝します。実際私もほとんどコンテンツが無い時に登録申請しましたが、問題なく登録完了しました。ただしA8.netでも、リンクを作成する時には各広告主と個別に提携しなければならず、その時にそれなりの審査がなされるようです。でもとり合えずASPとの契約を手軽に済ませる事が出来るエーハチネットは、アフィリエイト開始直後に選択するASPとしては最適でしょうね。



アドセンス攻略は安定収入のカギ

アドセンスは手軽に小遣いを稼げるいいネタですが、そのままでは稼げる額もしれています。聞くところによると、アドセンスだけでかなりの額を稼いでいるアフィリエイターもいる様子。工夫すればアドセンスだけでも毎月安定した収入を得られるのは確かです。

まず普通に考えてアドセンスの表示回数を増やすのが手っ取り早いですね。その為には、サイト自体のアクセス数を増やす、もしくはたくさんのサイトを立ち上げてアドセンスを貼る。芸の無いやり方ですが、根気良くやれば誰にでも出来る事です。まずはそこから。
2005年09月13日

アフィリエイトとアクセスアップはセットです

アフィリエイトで成果を得るには、ある程度のアクセスアップ対策をしなければなりません。アクセスアップしたからといってアフィリエイトの成果が増えるというわけではありませんが。そもそもアクセスアップ対策をしたからといって、簡単にアクセスが増えるほど簡単なものでもありません。ここは気長に努力するしかありません。

アクセスアップの第一歩としては、まずはコンテンツを充実させる事が重要かと思います。ブログであればとにかく記事の数を増やす事。このブログも今はその真っ只中です。コンテンツを充実させる前にSEOやらなんやらセコセコやっても全く成果は上がりません。とにかくコンテンツを充実させる事。アフィリエイトサイトを立ち上げて当面やる事といえばそれです。

アドセンスは言うまでも無く

ブログなり、Webサイトなり、立ち上げたらアドセンスは貼り付けておくべきですね。GoogleAdSensです。アクセスが少なくても確実にいくらかの成果が上がります。といってもアクセス数に応じてそれなりの成果ですが。先日から日本円での銀行振込みにも対応してくれましたし、数ヶ月かけてでも100$の成果が出れば現金化できますから、無いよりマシです。

A8.netは重宝してます

私が今一番重宝しているのはA8.net。今のアフィリエイト収入の約70%はこちらからの収入です。私がメインで運営しているブログとの相性が良いというのが、成果率が高い理由ですが、A8.netの好きなところは、そのシンプルな使い勝手と広告の豊富さです。

アフィリエイト初心者は、まずASPサイトの使い方に慣れるのに時間がかかる。少なくとも私がそうでした。その点A8.netは、検索機能で広告を探して、リンクを作るだけ。すぐに使う事が出来たのを覚えています。

ちなみにA8.netの由来はA(アフィリ)8(エイト)らしい。安易な発想ですが、なかなかうまいネーミングだと思ったは私だけでしょうか。



2005年09月11日

トラックバックは注意が必要

ブログの特徴であるトラックバック。これをうまく使えばアクセスアップにつながるといわれていますが、私はそれほどトラックバックを重要視していません。むしろ、トラックバックに頼りすぎると、迷惑サイトの烙印を押されてしまいます。トラックバックに関してはいろいろな意見が飛び交っています。特にアフィリエイトサイトのトラックバックは嫌われる傾向にあるようです。

トラックバックするなら関連性の高い記事に。そして出来る事ならその記事へのリンクも張ったほうが無難。でもアフィリエイト100%のブログだと、なかなかそのルールを守るが難しい。

トラックバックはあくまでもオマケ。それ以外の方法でアクセスアップを目指しましょう。

アフィリエイトは継続が大事

アフィリエイトを始めてもすぐに結果は出ません。サイトの充実、試行錯誤、そういった作業を片手間にしていれば、数ヶ月はかかります。最初はほとんど収益が出ないでしょうが、最低3ヶ月続けましょう。それでもダメなら半年続けましょう。地道にやっていれば、何とか月収1万円には乗ると思います。

アフィリエイトの道はそこがスタートです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

